メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

仕事の質を高める方法

  • 2018年01月17日

こんにちは、大福です。
業種を問わずビジネスマンの利用者から私に相談いただく内容で多いのが「仕事の質を高めたい」というもの。より効率良く高い成果を残したいというのはビジネスマンなら誰しもが考えることですよね。そこで本日は「仕事の質を高める方法」というテーマでのお話です。

仕事の質を高める方法とは非常にシンプル。「集中している時間」をいかに作るか。この一点に尽きます。

「この仕事を片付けたい」という時に、会議のことが気になったり、家のことが気になったりするのは集中できていない証拠。この意識状態ではどんなフレームワークをもってしても質を高めることはできません。

ではどうしたら良いのか。その方法は「集中する」というリズムを身につけること。おすすめは1日の中で40分、何にも干渉されない時間を強制的にスケジューリングすることです。

その40分でやることは好きな本を読む、仮眠を取る、運動をするなど、好きなことであれば何でも構いません。いっぱいいっぱいになっている自分の意識状態をリセットすることで、自分を客観視しやすくなるため仕事の効率は格段に上がります。

また単純な作業ベースのコツでいえば、最初に大きな課題に取り掛かるのではなく優先順位の低い簡単なものから片付けていくという手順。小さい作業をこなすうちに脳が働き始めますから、トップギアの状態で大きな課題に取り組むことができます。

「集中する」というリズムを作ることは一朝一夕では叶いませんが、ビジネスマンなら身につけておきたいところ。仕事に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。