メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

子どもに自信を持たせてやる気を呼び覚ます方法

  • 2018年01月15日

こんにちは、柚月です。
他者と比較して落ち込む、勉強や遊びなど何事にもやる気がない。そんな子どもの様子に悩んでいる親御さん、いらっしゃると思います。

本日のお話するのは子どもに自信を持たせてやる気を呼び覚ます方法について。お悩み中の方は騙されたと思って試してみてください。

まず、はじめにやってみて欲しいのが「自分でも恥ずかしくなるくらい大袈裟に褒め続けること」。年頃の子どもにはお世辞と疑われることもありますが、そんなことは関係なくとにかく褒め続けることが大事です。

子どもから疑われようが変に思われようが褒め続けて、子どもに「何があっても褒めてくれるキャラ」と認識されればもうこっちのもの。

元気のない子どもとて褒め続けられれば、嫌でも自信がつきますから、次第に子どもの言動や行動にも変化が出てきます。

自信があるという状態は言い換えれば、悩んでいる意識を抜け出して抽象的に物事を捉えられるという状態。自信のある子は起きている出来事を冷静に見極め、自分が良い方向へ進むためには何が必要かを考えます。

「褒める」という行為はいくらやってもマイナスになることはありませんし、子どもは人から褒められて育つもの。また親も褒めることに慣れてくれば、人の良いところを見つける力も身につきますし一石二鳥です。

やがて子どもが「これが好き」と語れるようになればもう安心。長所短所など気にせず、好きなものを好きと言えて夢中になる姿こそ、子どもの在るべき姿です。