マインド・アーキテクチャ協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

認知症対策室

マインドアーキテクチャ協会の「認知症対策室」

qweadz

当協会の「認知症対策室」。これは認知症と診断された方から予防したいとお考えの方までを対象とした対策室です。

認知症対策のエクササイズの一つとして行っているのが、生い立ちや自分史を語ったり記録するというもの。カウンセリングでは私たちから質問を投げかけながら語ってもらい、さらにノートやブログ上に自分史を記録していってもらうというものです。

また、定年退職を迎えた後に老化が進むと言われているのは、脳を使う頻度が著しく低下し目標を喪失してしまうから。そのため、認知症対策室では利用者にとって好ましい手段で脳が衰えないように、身体から意識を整えるエクササイズを行っていきます。

様々なエクササイズを行っていくことで認知症の予防はもちろん。認知症の改善が見られたケースも多々存在しています。当然ながら認知症の改善効果を約束する取り組みではございませんが、認知症対策では高齢の方の脳の活性化とコミュニケーション創出によってしっかりと対策を行っていきます。

利用頻度は週1回(1時間)から。その後、当事者や家族と相談しながら通う頻度を決めていきます。

対応時間は10時〜20時。その中でご都合の良い時間帯をご予約ください。
料金は1時間につき5000円〜。
初回相談は無料となっておりますのでお気軽にご利用ください。