メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

自己肯定感をアップするブログ内観のススメ

  • 2017年08月16日

自己肯定感をアップするブログ内観のススメ

こんにちは、柚月です。
自信がなくて行動を起こせない、良好な人間関係を築けないなど自己肯定感は人生に大きな影響を及ぼすもの。しかし、毎日あることを心がけるだけで自己肯定感は向上します。そこでおすすめしたのが本日のテーマでもある「ブログ内観」です。

まず内観とは自分を見つめ直し冷静かつ客観的な視野で自身を分析すること。内観に成功すると辛くて思い出したくない過去も笑い飛ばすなど清々しい気持ちになり、自己肯定感の高い状態を維持できます。

昔は内観療法といって独房のようなところに約1ヶ月半の間こもり「他人にしてもらったこと」「自分がしてあげたこと」「迷惑をかけたこと」など自問自答を繰り返し紙に書き出すというものがありました。

しかし、内観療法は長期間独房のようなところに居ないといけないというのが難点で、やりきった人には絶大な効果があったもののリタイアしてしまう人も多く今はあまり行われていません。

そこでおすすめしたいのが「ブログ内観」。これはブログに「他人にしてもらったこと」「自分がしてあげたこと」「迷惑をかけたこと」などをひたすら綴っていくというもの。

ブログは人に見られるため客観的な視点で論理的に整理することが容易くなります。「え?そんな簡単な方法で?」と疑問に思うかもしれませんが、この効果はかなり高いです。

自分に自信が持てない、自己肯定感を高めたいという方はぜひ一度「ブログ内観」試してみてください。数ヶ月も続ければきっと目に見える効果が現れてくると思います。

◆―――――◆―――――◆―――――◆―――――◆

【未来や人生に悩む若者のカウンセラー】

一般社団法人 マインドアーキテクチャ協会
東京都八王子市子安町4-22

TEL :042-686-2410
FAX :042-686-2128
mail: info@m-arc.or.jp

公式サイト:http://www.m-arc.or.jp
公式ブログ:http://ameblo.jp/mind-architecture/

◆―――――◆―――――◆―――――◆―――――◆