メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

気分の落ち込みが激しい時の応急処置

  • 2017年09月24日

こんにちは、柚月です。
仕事で大きなトラブルを起こしてしまった、大好きだった恋人と別れてしまった、身内に不幸があったなど、人間生きていれば激しく落ち込む時期が必ずと言っていいほどあります。

そこで本日は落ち込みが激しい時の応急処置というテーマでお話したいと思います。

結論からお伝えすると、気分の落ち込みが激しい時の応急処置はたった一つ。原因に対して渦巻いている負の感情を楽しい感情で押し流すということです。

負の感情は一旦背負うとその事象や原因に意識が集中してしまい、そこからなかなか抜け出しづらいもの。ましてや考えても答えがみつからない物事に頭を悩ませていると負のスパイラルに陥ってしまいます。

そんな時に騙されたと思って試してみて欲しいのが「好きなものを食べたいだけ食べる」ということ。このほかに自分の趣味がある方はそれに没頭するのも良いでしょう。

大切なのは「少しの時間であっても負の感情から意識をそらす」ということ。自分の中の「楽しい」という感情で負の感情を押し流すことを繰り返せば気分の落ち込みは確実に薄れていきます。

ただ、気分の落ち込みが激しい時は心を負の感情に捕らわれてしまっていますから、何をするにもやる気がおきず楽しいことをするのさえ苦痛な時もあると思います。

そんな時は心と頭を切り離して機械的にでも「楽しい」と思えることをするように意識してみてください。