メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

時間と約束を守れる人になる方法

  • 2017年10月24日

時間と約束を守れる人になる方法

こんにちは、柚月です。
時間と約束。学校はもちろん大人になってからも大切なことですよね。特にビジネスでは時間と約束はとても大切。事によっては大問題にも発展してしまいます。そこで本日は時間と約束を守れる大人になる方法というテーマでお話します。

何か約束事や期日を抱えると多くの人が時間ギリギリになって取り組んで失敗するというパターンがあります。ではそうならないためには一体どうすれば良いのでしょうか。

ギリギリでやる人たちが約束を破ってしまう時の共通点は「イレギュラーに対応できない環境にある」というもの。つまり、想定外のことが起きても大丈夫という環境さえ作ってしまえば時間と約束はかなり守りやすくなるというわけです。

そこで対策としておすすめしたいのは「分業」という方法論です。これは一気にすべてを仕上げるのではなく、先に三分の二だけを仕上げて、残りの三分の一に取り掛かるという方法。

このような方法論を持って勉強や仕事に取り組む癖をつければ、作業の完成度も上がり小さなミスによって失敗することも、信頼を失う可能性は格段に減ります。

もし皆さんのお子さんもしくは周囲の方で「いつもミスをする」「時間や期日を守れない」という方がいらっしゃったら、分業という方法でことを進めるようにアドバイスしてみてください。きっと結果に結びつくと思います。