メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

夫婦や恋人たちのルールは柔軟に決めること

  • 2018年09月15日

こんにちは!

メンタル・サポート協会八王子の
柚月です。

夫婦や恋人たちのご相談が最近とても多いです。

ご相談内容は詳しくは言えませんが、多い内容は
☆お金の使い方の違い
☆愛情表現の違い
☆神経質か無頓着かの違い
☆話し好き、静か好きの違い

これらがぴったりな人がいると幸せなのですが、好きな人は自分の真逆だったなんて、よくある話しです。
惹かれ合ってしまうのが人間の性でしょうか。

しかし、一瞬の恋ならば、少しのズレは構わないですが、パートナーになり、将来的に考えると少しのズレが大きなズレになり、関係に亀裂が生じる原因になります。

ただし、自分がどうしても許せない、妥協出来ない点は何処なのかはっきりしておくことは、重要で経験と共に分かって来ると思います。

常に連絡を取ってないと不安でしょうがないとか、
部屋は綺麗にぴっちりしてないと生きた心地がしないとか。

自分が一番大切にしている生活そのものに及ぶ場合には、好きだとしても続きませんから別れたほうがよいでしょう。

いくらそれを相手に強要させようとしても無駄になるだけです。感覚がそもそも違うのですが。

1番から3番、4番くらいまで同じ人を選んでおくことです。我慢は身体に毒です。

5番くらいからは、お互いに妥協点を見つけていくしかありません。
すべて完璧に同じなんてありませんから。

その時作るルールは柔軟にしなければ、なりません。共通ルールを決めてがんじがらめにすると喧嘩の原因になります。

例えば、綺麗好きな人と無頓着な人がいたら、リビングと洗面所だけは綺麗にする!というルールにしてあとは自由にするなど、許容範囲と領域を区切って、ルール作りをしていくのがよいです。

ルールを柔軟にすれば、気持ちも柔軟になっていくものです。