メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

価値観の違いに悩む男女

  • 2018年04月17日

こんにちは、柚月です。
自由恋愛の末に結婚するという流れが一般的になった現代において、恋愛に関する悩みの多くは価値観の違いによるもの。先日、知人女性からプライベートでこんな話を聞きました。

「結婚したいので同棲しよう」と切り出してきた彼氏への不満は「実家暮らししかしたことのない人とは結婚できない」という彼女自身の価値観によるもの。

それならと彼氏は一人暮らしすることを約束しますが、待てど暮らせどお金は貯まらず。会うたびに「貯金しなきゃ」と話すものの、お金は趣味に使ってしまって一向に貯まる気配すらなかったとのことでした。

裕福だけども躾の厳しい家柄に生まれた彼女は、社会人になると同時に家を出て自立して暮らしてきた人。結婚の話が出てからというもの、男性のルーズさや自分への甘さに失望して別れてしまったそうです。

もし現代も「許嫁」というシステムが一般的だったなら、今回のように価値観の違いによって苦しむこともなかったはず。

自由恋愛で難しいのは「理想の相手と結婚したい」という欲求のコントロールが困難というところにあるのではないでしょうか。

極端ですが「私が正しいと思うことに賛同してほしい」「私の好きなことを好きでいてほしい」など、男女間にある価値観の溝の大半は埋まることはなく寂しさが募るばかり。

許嫁という古くからのシステムが現代にもあれば、男女の価値観の違いに悩むことなく幸せになれる人が増える?のかもしれませんね。