メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

世の中逆転!常識が非常識。非常識が常識に!

  • 2020年07月14日

こんにちは。
メンタル・サポート協会です。

コロナ禍の世の中になり、すべてが逆転してしまいました。
去年頃には花粉症でもマスクをするのは接客態度としてどうなのか?という論争もあったくらいマスクを着けたままは非常識であり、日本人としてもおもてなし、礼儀を問いました。

ところが数か月で、その常識が覆えられてしまいマスクをしなければ、非常識となってしまいました。また、人と離れ過ぎたり、電車で手すりを触れないと極度の潔癖症と判断されるし、あまりいい印象はありませんでしたが、それもむしろよい見本になるくらいになりましたね。

ネットやSNSの普及などで、より個人単位の世の中になりましたが、今後もっともっと個人単位になっていくでしょう。

人と触れ合えなくなり、旅行にも自由に出来なくなり、親しい人とも面と向かってお喋りも出来なくなってしまった。
人と人の関係が薄くなってしまうのをさらに拍車をかけるようです。

今の世界で人との関係を希薄にすることは簡単です。でもだからこそ人との関係を大切にしないとすべてに距離が出来てしまいます。

1人単位になったとしても、決して1人では生きてはいけません。だから、改めて人と深く関わることの尊さを感じます。