メンタル・サポート協会

042-686-2410 (受付:平日10:00~18:00)

042-686-2410

(受付:平日10:00~18:00)

あなたはこの質問にどう答えますか?〜起業家の条件〜

  • 2017年12月12日

こんにちは、大福です。
あなたは山へ探検に行きました。すると向こうから見たこともない肉食竜がものすごいスピード襲ってきます。逃げようと道を探しますが周囲は崖。辿ってきた唯一の道は落石で塞がれてしまいました。この状況、あなたならどうしますか?

この質問にどう答えるかであなたの起業家としての素養がわかります。

「諦めて死を覚悟する」「穴を掘って隠れる」「片腕一本食わせて逃げる」など様々な回答があると思います。特に正解があるわけではありませんが起業家としての答えは「諦めて死を覚悟する」以外は全て正解。

起業家の条件の一つに、活路を見出す思考力というものがあります。絶体絶命の状況下でも諦めずに足掻き続ける力。この思考力こそ社会の荒波を渡っていくために必要不可欠な起業家の能力です。

この他にもファイナンス面での才覚や、根拠のない自信など起業家の条件は様々ありますが、大事なのは発想に制約をかけることなく、どんな状況でも最後まで諦めないこと。

最近、起業を志す若者やビジネスマンと話をする機会が多かったため、今日は自身の経験から起業家の条件について書いてみました。

みなさんはどんな答えでしたか?